SMART LLC

Facebook Social Pluginsを使う (3)

公開日:2014/09/18

Facebook Social Pluginsを使う (1)Facebook Social Pluginsを使う (2)で書いたSocial PluginsとOGPの続き。というか訂正。

Social Pluginsを使うならapp_idは設定しておけば間違いないと信じてた日々がなつかしい。(3日前くらい)
いいねボタン、シェアボタンのテストしてみてがっかり。

「Smart Web Site Moderation Tool(アプリ名)で記事についていいねと言っています。」

なんだこれ。アプリ名がさらされた。
今すぐ試すボタンとか_(:3 」∠)_ ユーザー1人とか
metaタグのfb:app_idを消してみたらアプリ名も今すぐ試すボタンもユーザー数も消えた。
アプリの設定変えてみたりボタンのパラメータ変えてみたけど、
fb:app_idがある限りアプリ名がさらされるのは避けられない模様。
ネットで調べるとfb:app_idは設定するのが当たり前的な記事ばかりだけど、気づいてないのか、気にしないのか…
うつくしくない( ゚д゚)
そもそもfb:app_idは何のために設定するのか。
アプリがないとどうなるのか。

・fb:app_idまたはfb:adminsを設定するといいねボタンからニュースフィードに流れる
・アプリがあるとコメントプラグインに細かい設定ができる

いいねボタンをニュースフィードに流して情報を拡散させる目的で設定してる人がほとんどな気がする。
でも実際はいいねボタン押す人て情報を拡散するつもりで押してないと思うんだよね。
拡散したいならシェアボタン押すと思うんだよね。
一時期シェアボタンが無くなった時期があったらしいけど、
シェアボタンがある今、いいねボタンをアプリで無理矢理ニュースフィードに流すとかテロ行為でしかない。
ホームページ側の勝手な都合でしかない。
そして拡散機能を持たないいいねボタンはホームページ側にはあまりメリットがない。
シェアボタンだけあればいいんじゃねえか。

コメントプラグインはこのブログにも設置してるけどアプリがあるといろいろ設定できる。
アプリの管理者は複数人設定できるから複数人でコメント管理をできたり禁止ワードとかも設定できる。
でも複数人で管理したいならfb:adminsにでアカウントID複数設定すればいいし禁止ワードもあまり必要性を感じない。
不適切なコメントを削除するならfb:adminsで足りる。

というわけでfb:app_idを削除してfb:adminsに(∩´∀`)∩
いいねボタンも削除(∩´∀`)∩

いいねボタン付属のシェアボタンを使ってたからシェアボタンごと消えた( ゚д゚)
試しにSocial Pluginsの単体シェアボタンを設置してみる。
なんとびっくり。再び現れるアプリ名。アプリ名の逆襲。そんな馬鹿な。
scriptタグにappIdの記述が残ってた。こいつに違いない。消してみる。さあどうだ。
なんとびっくり。Widget Share Log Appなるアプリ名が現れた。なんだこれ。
というわけでappIdも削除(∩´∀`)∩
というかアプリ本体ごと削除(∩´∀`)∩
単体シェアボタンも削除(∩´∀`)∩

最終的に採用したのがこれ。sharer.php。公式ページに何も説明がないのが気になるけど。

<a href="javascript:void(window.open('https://www.facebook.com/sharer/sharer.php?u='+encodeURIComponent(location.href),'share','width=626,height=436'));">
	ここにボタンのレイアウトを配置
</a>

こうなる。

fb:app_idがなくてもappIdがなくてもばっちりしっかりアプリ名が出ることもなくシェアされることを確認(σ・∀・)σ
長かったFacebookとの闘いが幕を閉じる。共に闘ってくれたゆりりんに感謝!(だれ)
こっそり設定してあるog:site_nameとarticle:publisherはいつ活躍するのか_(:3 」∠)_ おつかれさまでした

SHARE