SMART LLC

SEO対策 (4) h1タグの設定

公開日:2014/09/28

SEO対策その4。
h1タグ。
h1タグもh2タグもただの見出し目的で使ってたけどこのhタグ群(h1~h6)もSEOの重要な要素だった。
特にh1タグはtitleの次くらい重要とか。
調べてみた感じと個人的な考えをメモしとく。

hタグ群の効果

調べてみると今現在でもまだSEO効果があるかどうか議論してる人たちがいる。
効果がある可能性があるなら設定しておけば間違いないと思う。
まあでも仮にキーワードとしての効果がなくても正しい文法でページを構成することはSEO上重要なはず。

h1タグの数

ページ内にh1タグは最低1つはないといけないのか、2つ以上あるとまずいのかも議論されてる。
1つもない場合、見出しのないページになってしまう。文法上どうなんだろう。
2つ以上の場合も文法上どうなんだろう。
文法上OKでもSEO的にNGならNGだけど。
悩むくらいならh1タグをそのページのタイトルと決めてしまえば必ず1つになる。
ページ内で見出しを分ける場合、h2タグ以降を使えばいい。h6タグまで使うこともないでしょう。
というわけでh1タグは必ず1つ。決定。

h1タグの設定

titleタグが外部に対するタイトルなのに対して、h1タグはページ内で目に見えるタイトルになる。
titleタグと同じにするなて記事もあれば同じじゃだめかなて記事もある。
titleタグとまったく違うとまずいけどtitleタグがページ名とサイト名で構成される場合はページ名部分をh1タグにも設定すればいいと思う。

ブログ記事ページの場合。ページ名を設定。

<html>
	<head>
		<title>SEO対策 (2) titleタグの設定 | 合同会社スマート</title>
	</head>
	<body>
		<h1>SEO対策 (2) titleタグの設定</h1>
	</body>
</html>

トップページだけサイト名を設定。

<html>
	<head>
		<title>スマートなシステム開発 | 合同会社スマート</title>
	</head>
	<body>
		<h1>合同会社スマート</h1>
	</body>
</html>

というわけでこれも決定。

hタグ群の順番

これもSEO上どうなんだて議論されてる。
h1タグがないけどh2タグを使ってるとか順番が逆転してるとか。
けどh1タグは必ず1つ設定するし上記ルール(h1=ページ名)なら必ずh1タグが最初に出てくるでしょう。
あと順番が逆転してるのはきっとレイアウトの関係。
まあそんな風につくらなければ問題なし(`・ω・´)シャキーン

おまけ

SEO対策 (3) meta descriptionの設定がGoogleのスニペットに反映されてるか確認してみた。

設定した2ページとも反映された。設定してないページは本文が抽出された。

ブログ記事ページのスニペットに日付が表示されてるのをよく見る。
Googleがどこから日付を抽出するのか調べてみたけど明確なコレ!というのはわからず。
microdataのリッチスニペットで日付を設定できそうだけどブログ記事のmicrodataはリッチスニペットに対応してない。
どこからとってくるんだ( ゚д゚)
URLに日付入れてるけど見てないのかな。
試しにブログ記事ページに公開日を書くようにした。
さてどうなるか。

SHARE