SMART LLC

sudoユーザの新規作成とデフォルトユーザの削除(Raspbian)

公開日:2015/02/21

Raspberry Piを外出先からリモートするため、デフォルトユーザpiに代わるユーザを用意した。
sudoユーザを作成する方法とユーザを削除する方法をメモする。
作成するユーザはtest、削除するユーザはpiとする。

ユーザの作成

adduserコマンドでユーザ名testを入力。(su権限が必要なのでsudoをつける)

ユーザ、グループ、ディレクトリが作成されたことを確認してパスワードを入力。

空のパスワードは許可されなかった。

パスワードを2回入力後、どうでもよさそうな項目はEnter連打で飛ばしてy(Yes)。

新規ユーザのできあがり。

sudo権限の付与

visudoコマンドを入力。(su権限が必要なのでsudoをつける)

nanoが起動して/etc/sudoers.tmpなるファイルが開く。一番下にsudo権限を付与するユーザ名と「ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL」を入力。

Ctrl+X(Exit)、y(Yes)で保存。

ファイル名はそのままEnter。

piは削除するためlogoutコマンドでログアウト。

ユーザの削除

新規suユーザtestでログインして作業。

userdelコマンドでユーザ名piを入力。(rオプションをつけてホームディレクトリも削除)

visudoコマンドを入力。(su権限が必要なのでsudoをつける)

削除したユーザの行を削除する。

ユーザの作成はuseraddコマンド(adduserではなく)を使う手もあったけど、
ディレクトリつくるためにmオプションつけたり別コマンドでパスワード設定したりめんどくさそうだった。
ユーザの削除もdeluserコマンド(userdelではなく)てのがあったけど、
userdelコマンドの方がオプションがシンプルで使いやすそうだった。
ややこしいなちくしょう( ゚д゚)

SHARE