SMART LLC

DNSの仕組みとDNSレコードの設定

公開日:2015/02/27

Raspberry Piでwebカメラの映像を配信する方法(MJPG-streamer編)でポートフォワーディングの設定をした。
外出先から社内のRaspberry Piにアクセスできるようになったけど、グローバルIPアドレスが固定じゃないから更新される度にwebページのアクセス先も更新することになる。
ドメイン名をつけてDDNS(ダイナミックDNS)を使ってアクセス先を固定しようと考えた。
が、DDNSを導入する以前にDNSレコードを自分で設定したことがなかったので勉強する必要があった。
今回はDNSの仕組みと、ドメインキングでDNSレコードを設定する方法をメモする。

DNSの仕組み

DNS(Domain Name System)はIPアドレスとドメイン名を関連づけるための仕組み。
www.smartllc.jpというドメイン名を問い合わせると153.122.42.167というIPアドレスが返ってくる。
ドメイン名を入力されたwebブラウザはリゾルバ(DNSクライアント)を使って最初のDNSサーバからIPアドレスを取得し、アクセスする。
最初のDNSサーバはクライアントで指定してある優先DNSサーバとか代替DNSサーバ。専用サーバがなければルータを指定してあると思われる。
このリゾルバが最初のDNSサーバに対して行う問合せを再帰的問合せというらしい。
最初のDNSサーバは問合せに答えるために、さらに他のDNSサーバに問い合わせてIPアドレスを解決する。
ドメイン名は後ろから階層的に管理されているので、jp>smartllc.jp>www.smartllc.jpの順に問い合わせる。
こんな感じ。

1.「jp」のDNSサーバを問い合わせる。
まずルートDNSサーバに対して「jp」のDNSサーバのドメイン名を問い合わせると「g.dns.jp」が返ってくる。
次にルートDNSサーバに対して「g.dns.jp」のIPアドレスを問い合わせると「203.119.40.1」が返ってくる。
「jp」のDNSサーバのIPアドレスは「203.119.40.1」であることが判明。

2.「smartllc.jp」のDNSサーバを問い合わせる。
「203.119.40.1」に対して「smartllc.jp」のDNSサーバのドメイン名を問い合わせると「dkns4.hosting-sys.jp」が返ってくる。
「203.119.40.1」に対して「dkns4.hosting-sys.jp」のIPアドレスを問い合わせると「125.206.115.95」が返ってくる。
「smartllc.jp」のDNSサーバのIPアドレスは「125.206.115.95」であることが判明。
※dkns4.hosting-sys.jpはドメインキングのDNSサーバ

3.「www.smartllc.jp」のIPアドレスを問い合わせる。
「125.206.115.95」に対して「www.smartllc.jp」のIPアドレスを問い合わせると「153.122.42.167」が返ってくる。

この最初のDNSサーバがリゾルバになって他のDNSサーバに繰り返し行う問合せを反復的問合せというらしい。
反復的問合せで最後に得たIPアドレスをクライアントPCのリゾルバに返しておしまい。

DNSレコード

このDNSの仕組みはDNSサーバに設定されたDNSレコードによって行われる。
今回必要なのはDNSサーバのドメイン名を設定するNSレコードと、ドメイン名とIPアドレスを関連づけるAレコード。
反復的問合せはNSレコード→Aレコード→NSレコード→Aレコードと追っていることになる。
DNSサーバを追加する場合はNSコードと対応するAレコードを追加すればいいし、
ドメイン名を追加する場合はAレコードを追加すればいいと思う。
DNSレコードには他にもドメイン名を変換するCNAMEレコードとか自由に入力できるTXTレコードもある。
今回は既存のsmartllc.jpのDNSサーバにRaspberry Pi用の新しいドメイン名を追加するのでAレコードを1行追加すればOK。

ドメインキングの場合

ドメインキングをDNSサーバにしている場合。
ログインしたらドメインタブ>ウェブサイトとドメイン>DNS設定の順に遷移すればDNSレコードの管理画面にたどり着く。
ツール>レコードを設定>レコードタイプでAを選択。
ドメイン名とIPアドレスを入力してOKボタン。
画面遷移後に更新ボタンを押して初めて更新されるので注意。
外出先からTera Termでドメイン名でアクセスできることを確認(σ・∀・)σ

あとはDDNSを導入して定期的にこのAレコードを更新してやればグローバルIPアドレスが更新されても放置できる。
どうやるんだ( ゚д゚)

SHARE